吸血鬼について考える
2010年3月16日 TCG全般 コメント (1)普段は黒単の吸血鬼ばっかり使ってるけど、たまには赤黒の吸血鬼について考えてみることに。
・稲妻
・終止
・荒廃稲妻
赤が入ることで上記のカードがメインに
・地震
・ゴブリンの廃墟飛ばし
・タクタクの潰し屋
・跳ね返りの罠
などのカードがサイド候補に入ってくると思う。
黒単の場合に入るカードと比較して考えてみようと思う。
ただし、メインはメインに入るカードと、サイドはサイドに入るカードと比較するものとする。
稲妻
黒単の場合入る1マナ域の除去といえば見栄え損ないだろうか。
吸血鬼はタフネス3で止まることが多いので、そのタフ3を除去できるのは大きい。
またこのカードによってプロ黒持ちに強くなる。
終止
黒単の場合、メインの除去は燻し、食餌の衝動、堕落の触手などといったところだろうか。
燻しや食餌の衝動では除去できないことが多々あり、堕落の触手では遅い場面があるので、これらの除去と比べた時、終止の方が強いと言わざるをえない。
荒廃稲妻
黒単の場合は精神ヘドロが入ってくるだろうか。
共に強力なカードなので正直どちらが強いか不明。両方使ってみた感想としては荒廃稲妻は打ちやすいが相手の切り札を落とせないことがある。精神ヘドロは相手の手札を空にできるが重くて打ちづらい、というのが長所と短所だろうか。
地震
黒単の場合の全体除去は湿地での被災か蔓延だろう。
湿地での被災や蔓延ではタフ2までしか除去できないが飛行持ちも除去できる地震はタフ3以上も除去できるが飛行持ちは除去できない。
ゴブリンの廃墟飛ばし
黒単では地盤の際だろう。
地盤の際を使ったことがないのでなんとも言えないが、相手が土地を4つ以上コントロールしていないと使えないのでその点が不便だろうか。
タクタクの潰し屋
黒単ではアーティファクト除去はないので比較不能
跳ね返りの罠
黒単では対象変更系はないので比較不能
赤が入ることでより攻撃的な構成になると言っていいだろう。
個人的にはアーティファクト除去や対象変更などの黒単でできないことができるようになるのが一番大きいと思う。
今回はカードの比較だけだったけど次回考察するときは黒単の利点、赤黒の利点なども考えていきたい。
・稲妻
・終止
・荒廃稲妻
赤が入ることで上記のカードがメインに
・地震
・ゴブリンの廃墟飛ばし
・タクタクの潰し屋
・跳ね返りの罠
などのカードがサイド候補に入ってくると思う。
黒単の場合に入るカードと比較して考えてみようと思う。
ただし、メインはメインに入るカードと、サイドはサイドに入るカードと比較するものとする。
稲妻
黒単の場合入る1マナ域の除去といえば見栄え損ないだろうか。
吸血鬼はタフネス3で止まることが多いので、そのタフ3を除去できるのは大きい。
またこのカードによってプロ黒持ちに強くなる。
終止
黒単の場合、メインの除去は燻し、食餌の衝動、堕落の触手などといったところだろうか。
燻しや食餌の衝動では除去できないことが多々あり、堕落の触手では遅い場面があるので、これらの除去と比べた時、終止の方が強いと言わざるをえない。
荒廃稲妻
黒単の場合は精神ヘドロが入ってくるだろうか。
共に強力なカードなので正直どちらが強いか不明。両方使ってみた感想としては荒廃稲妻は打ちやすいが相手の切り札を落とせないことがある。精神ヘドロは相手の手札を空にできるが重くて打ちづらい、というのが長所と短所だろうか。
地震
黒単の場合の全体除去は湿地での被災か蔓延だろう。
湿地での被災や蔓延ではタフ2までしか除去できないが飛行持ちも除去できる地震はタフ3以上も除去できるが飛行持ちは除去できない。
ゴブリンの廃墟飛ばし
黒単では地盤の際だろう。
地盤の際を使ったことがないのでなんとも言えないが、相手が土地を4つ以上コントロールしていないと使えないのでその点が不便だろうか。
タクタクの潰し屋
黒単ではアーティファクト除去はないので比較不能
跳ね返りの罠
黒単では対象変更系はないので比較不能
赤が入ることでより攻撃的な構成になると言っていいだろう。
個人的にはアーティファクト除去や対象変更などの黒単でできないことができるようになるのが一番大きいと思う。
今回はカードの比較だけだったけど次回考察するときは黒単の利点、赤黒の利点なども考えていきたい。
コメント